うなにっき。

オンラインゲームFFXIの某鯖に生息するタル臼「うな」のダラダラ日記です(@'ω')ノシ





領地内ゴミ拾いの刑になりました。うなです。
今回の話題はお引越しについて。
…とは言ってもブログのお引越しなのですが。
皆様もご存知のとおり、FF11のアカハック関係の罠がますます酷くなっています。
以前まではURL入力出来ないようにして何とか回避できたんですが、ブログのテンプレートに罠サイトへ飛ばす手口を使うようになってきました。
ぱっと見は変化がないので、お気に入りのブログを読もうと思って開いたら知らない間に感染、なんて事になりかねません。

他のブログも安全とは言い切れないわけですが、fc2が今のところ狙われているようです…。
fc2ブログが危ない、なんて話がネ実なんかでも出てますので、対策としてfc2のブログは見ないって方もいらっしゃると思います。
もちろん全部のfc2ブログが危ないわけではないですよ。
今回の罠を仕掛けられるのが今の所多い、というだけであって。
という事でここでこんな記事書いてもアレなんですが。
何と言っても各自自衛するしかないわけで…気軽にネットを使えない(=必要以上にびくびくしながら)っていうのはいやな感じですねー。
わたしはパソコンやインターネッツに詳しい方ではないので、突っ込んだ所までは全く分からないわけですが、やっぱりやらなきゃいけない事なわけで。
いかにヘナチョコであっても一ブログの管理者ですし、出来るだけの事はしなければ、と思っています。
まあ罠サイトのURLとか以前貼られてたわけですが(-公-)

ゲームするPCとネットするPCに分ける、っていうのがいいのかもしれませんが、そういうわけにも行きませんし。
そうしててもネット専用PCがウィルスにかかった場合、ルーターで繋がってると感染が広がるとかどうとかこうとかっていう話も見掛けますし(※詳しくないのでホントかウソかすら分かりません)、これだけやっとけば100%安全!って事はあり得ないと思います。
そんな事言われても何から手をつけていいか分からん!って感じになりますが、色々なサイトさんで現在の罠の傾向・対策などを見る事が出来ます。
傾向と対策って入試っぽくて嫌だ。

初心者向け、というか詳しくない方向けに分かりやすく書いて下さっているサイトさんをひとつご紹介します。
※もちろん安全は確認してありますが、個人の判断で閲覧してくださいー。
「FFXI Virus問題 まとめサイト」様
ttp://www.eonet.ne.jp/~lunaticwaltz/notvirus_ffxi/index.html
内容がシンプルで、とても分かりやすくなっています。
こちらの「Virus問題参考サイトリンク集」という所も便利です。
どこのサイトさんも親切丁寧にまとめて下さっているので、あんまり詳しくないわたしみたいな人でも大丈夫だと思いますよー('∇')

と、いうわけで、ブログをお引越しする事になるかもしれません。
どこがいいんだろうとか色々考えているんですがー。
あんまり広告の出ないところがいいかなーとか。
罠広告仕込まれたらたまったもんじゃないですし…。
うーん、なんていうかアレだ、業者必死すぎ。


あ。すっかり忘れておりましたが、今年の夏コミは不参加です。
締め切り勘違いしてて申し込めませんでし…た…orz

無料ホームページ ブログ(blog)
